So-net無料ブログ作成

65.3%が改正高年齢者法の経過措置を利用予定

アンケート集計

このアンケートは、人事労務・総務担当者の合計5,366人を対象にWEBで実施されたものであり、今回の結果は回答のあった142人(1社1人)について集計がされたものとなっています。
今回、70人に、30個のアンケートを行いました。
そのアンケートの回答内容は、すべて文章です。
(例:質問→早寝早起きについて必要な行動や環境はどういうものですか?またそれについて、必要である因子はなんですか?)というもので、1つの質問から、計16個回答されています。
さらに、その質問が行動編と環境編にわけられているので、16×2種類のことについて質問があるので、回答は計32個になります。
すべて文章です。
これらの文章を、項目ごとに同じ内容のもの同士(似ている言葉でもまとめる)でまとめて集計し、回答の多い順番にベスト5くらいまですべての項目について出したいです。
現在、エクセルで集計を行っていますが、1つの項目に対して、(16個×2=32個)回答があります。
30項目×(16個×2)=960。

計960回、文章の集計をかけなくてはならず、現在、64回目が終わったとことですが、来週までに集計がとうてい間に合いません。


現在は、70人からだされた回答をエクセルにはりつけ、フィルター機能で文章にフィルターをかけて集計しています。
全然伏せられていないじゃん。
小さい会社でさぁ、ムリでしょう!そういえば、学校でも評価制度を設けている。
年に2〜3回、アンケートに答えるのだ。
学校は勉強の方針などを適切に報告しているか・・・とか。
内容は性別、年齢、職業、おもにサービスに関する苦情です(自由意見欄)。
300件近くあるのですが、エクセルにどうやって入力していったらいいのか悩んでします。
後々、いろいろ情報を分析できるようにテーブルやグラフにしたいと思います。
エクセル超初心者ですが、そんな入力を関数でできるのでしょうか。
お願いします。

アンケートに追われる


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。